Go Life

資産形成・億を本気で目指すためにはじめました。これからの5〜10年でお金持ちになります。

TEDに感化し自己開発系?コミュニティ「Live Your Legend」に参加してみる

TEDのプレゼン「好きになる仕事はどうしたら見つかるのか」に感化されました。動画はこちら。

 

好きになる仕事はどうしたら見つかるのか

www.ted.com

スコット・ディンズモアは惨めになるだけの仕事を辞め、楽しく意義ある仕事を人はいかに見つけられるかというテーマに4年間取り組みました。この一見単純な話の中で、彼の学んだ大事なことを教えてくれます。自分にとって大切なものを見つけ、それをやり始めるということです。

スコット氏いわく、天職をみつける上で重要なことは3つあると話しています。

1.自分自身の専門家になるー自分固有の強みをみつけること
 頼まれなくても、タダでもやりたくなる楽しいことで、人に感謝されること。

2.自分が決断する仕組みや基準は何か
 家族、健康、達成、成功・・。これが不明確であれば「余計なものに時間をつかってしまう」。

3.経験で感じたことを記録していく
 好きなこと、嫌いなこと、上手くいったこと、いかないこと、またやりたい・もっとやりたいと思うことー例えば人との出会いなどで大きな刺激をうけたら、具体的にどんな部分に惹かれたのかを振り返って記録しておくことで、のちの自分の人生の指針となる。

これら3つを柱にしてやりたい方向性が見つかったら、それに向かって行動していくために共に過ごす人を変えること。

人はもっとも身近な5人の人の平均値になるという。
だから、常にチャレンジしてエネルギッシュな人と過ごすことが重要なのだという。

そんなスコット氏はより多くの人々が 天職を見つけられるよう支援するためのコミュニティ・サービス「Live Your Legend」(以下LYL)を運営しているとのことでした。

ググってみたところ、LYLについて日本人のレビューが見当たらないので参加してみることにしました。

LYLのサイトはこちら 

liveyourlegend.net

 Am I Living My Legend?(私は自分の伝説を生きているのか?)テストを受けてみよう

サイトのトップから「Am I Living My Legend?」テストが受けられます。

今の自分の仕事は本当にやりたいことなのか?のチェックテストのようなもので、受けている時点でほぼ結果わかってるようなものですが(笑)。

 英語苦手な方はGoogle翻訳版からドウゾ↓

https://goo.gl/MQFdfe

 

一部、Googleさんの翻訳がわかりにくかったのでこちらも参考に↓ 

hatchy.hateblo.jp

 

26の質問にイエス、ノーで答え、最後に名前とメールアドレスをいれて、チェックボックスをONしてSubmitすると、メールが届きます。

f:id:hatch8888:20180110173304p:plain

 

「LYLを購読してくれたらテストの結果を送ってあげるよ」的な内容のメールが届くので、問題なければConfirm Subscribe(購読)をクリック。

Gmailを利用している方は、メールが「プロモーション」に仕分けられているケースもありますのでもれなくチェックしましょう。

f:id:hatch8888:20180111225155p:plain

サイトへ遷移し購読完了の画面が表示されればOK。テスト結果がメールで来ます。

(この時点で費用は発生していませんが、ご自身のご判断で進めてください。)

 

採点結果は点数とともに5段階評価で届きます。

ハチの採点結果は割愛しますが、一言でいえば「このままだと誰も幸せにならないよ」という旨の内容でしたw

天職を見つけるためのワークシートを試してみます

LYLの購読特典として自分の天職を見つけるためのツールキット(無料)がメールで届きます(というよりサイトのリンクが送られてきます)。

これから時間かけて取組んでみまーす

 

※ちなみに、TEDのプレゼンをみて感化されたやってみたシリーズはここにもありますw

hatchy.hateblo.jp