Go Life

資産形成・億を本気で目指すためにはじめました。これからの5〜10年でお金持ちになります。

2017年の総括と2018年の目標

あっという間の2017年・・・自分へ言い聞かせるという意味も含め、今年の振り返りと来年の目標を立てる。
流れ的に逆ではあるけど、来年以降何度も見返すとおもうので、まずは目標から。

2018年の目標

自分の本当にやりたいことをとことんやる、がテーマ。

辛くも大学受験に合格できたことが幸先のよいスタートの如く、就職から今まで、ほぼ自分の望む通りの人生を歩んでこれた。

しかし、その「望み」がそもそも無意識にMUSTやCANを優先していたものばかりで、更には自分のWANTだと勘違いしていた。

今はまだハッキリ分からないが、とりあえずやっていてワクワクすることをしながらデザインやサポーティングの仕事をしていこうと思う。

やること

・茶道のお稽古
「これは一生やりたい」と生まれて初めて思えたもの。

・ディープラーニングの学習

・デザインを通じて人の夢を手伝うこと
デザイン一本でご飯を食べていく、というよりこういうスタンスのほうがかなりしっくりくることがわかった。

・ブログちゃんとやる

※ このあたりは別記事「100のこと」に譲ることにします。

やめること

・仕事
仕事、、というか「やらされていること」かな。

・心のどこかでわずかでも違和感を感じること
かなり大事。メインテーマといってもいいかも。
いままではちょっと引っかかることがあっても「まずはやってみよう」の精神でなんでもやってきたけど、「あれ意外と大丈夫じゃん」ということはほぼ無かった笑。

 

もっといえば、やろうかどうかを「悩む・迷う」ストレスを避けるために「やらずに後悔より、やって後悔やでー!」と思考停止していたという節もあったように思う。

20代までは何でも経験するという意味で決して悪いとは思わないけど、これからはこうした経験をもとに自分の感性を研ぎすませて、何に時間を投下すべきかを鋭く判断していきたい。

いい年になる気しかしない!!

 

メモ:2017年の振り返り

価値観が大きく変わった。物凄い時代の変化の真っ只中にいるんだなーと実感し、年後半にかけてワクワクがこみあげてくる年だった。

やめたこと

・正社員
・1人暮らし
・東京の生活

初めてやったこと

・シェアハウス住まい
・ハケン職員
・プログラミング学習
・WEBデザインコーディングの学習
・茶道
・スタートアップ事業の参画
・田舎へUたーん(その半年後に東京へ戻ったけどw)