Go Life

資産形成・億を本気で目指すためにはじめました。これからの5〜10年でお金持ちになります。

海外で野点する・茶道を手軽に感じられるカフェを作ろうかな|夢をかなえる「ブログスタートチャレンジ」5日目

突然ですが、エレベーターピッチをしてください。

というのがブログスタートチャレンジ5日目のお題。

※【意味わからない方へ】ブログで夢をかなえる「ブログスタートチャレンジ」とは

いきなりピッチって言われても!

とつっこもうとしたら「そんなにビビらないでください」とのフォローとともにピッチについて詳しく解説があります。

・何に今ハマっているか(プライベート・仕事どちらでも)
・何を作ろうとしているのか/作りたいのか
つまり「日々本当に思いを注いでいる楽しいこと」について語ってみましょう

 ということ。更に解説が続く。

日々やりとりされるすべてのコミュニケーションは、他者に対して小さな実験をしてみたり自分のアイデアを試すチャンスです(ピッチを準備していれば活用できるし、投稿そのものがトレーニングになりますね)。

さらに、「それで、あなたは何してる人なの?」という恐ろしい質問(笑)に対する答えやそのあとのやりとりをもっと楽しいものにできます。

下線部がほんそれ過ぎて泣けるw

あなたがハマっていることや、あなただからできることややりたいことを誰かにシェアする習慣を持ちましょう。きっとワクワクすることが起きますよ。

最低100 Wordsって日本語にするとどのくらいなのかよくわからないけど。。書いてみます。

「お茶(茶道)が好き」

一問一答的に書いていきます。

[Pitch Question 1] 今、何にハマっているか(プライベート・仕事どちらでも)

非常に茶道にハマっている。

数年前からずっとやりたいと思った末、ようやく昨年の4月にやりはじめた。

やってみると想像以上に興味深い世界で、安らぎ、癒され、心が満たされ豊かになる。日々の喧騒から離れること、茶室のコンセプトに季節・時宜を感じること、亭主の美しい所作をただみつめること。

毎回、松風(炉の中のお湯が沸騰する音)が静まるときなど全身に鳥肌が立つ。

最近はひたすら茶席にいきたい気持ちがうずいている

[Pitch Question 2] 何を作ろうとしているのか/作りたいのか

茶道のカフェをつくりたい

まずはお茶の世界に自分がどっぷり浸かりたいという気持ちがあるけど、そのあとにはお茶の世界を堪能できるカフェをつくりたいなと思う。

玄関から入るとその日のコンセプトに応じたお軸と花が活けてあり、どういうコンセプトなのか説明を受ける。

カウンターで亭主が季節のお菓子をそっと出す。

静かで、ゆるやかな会話を楽しむ。BGMはもちろん松風のみ。

うつわにも勿論こだわりたい。

海外の路上で野点をしたい

これは絶対楽しいwあと費用的にこっちのほうが実現できそう。

最後に〜ピッチを考えるための補足文〜

以下の質問の一部または全部に答えるといいピッチになるそうですよ。

・今ハマっていること
・なぜハマっているのか
・それはどうやって人々の役に立つのか?どんな人の役に立つのか?
・それはどうやって自分自身のストーリーや情熱、才能や経験と結びつくのか?
・なぜ私はそれに興味をもつのか?または世の中が興味をもつと思うのか?