Go Life

資産形成・億を本気で目指すためにはじめました。これからの5〜10年でお金持ちになります。

誇りに思えること|ブログで夢を叶える「ブログ・スタート・チャレンジ」4日目

誇りに思えること、一つ。

かなりサボってしまいましたが・・

ブログで夢を叶える「ブログ・スタート・チャレンジ」4日目のテーマもまたまた難しい。

いつのことでもいい。30年前でもいいから、今まで達成したことのなかでとにかく一番誇れることをあげよう。

それはどんなこと?
ともに取り組んだ人は誰?
どうやった?
どんな行動があなたを成功へと導いた?
どんな気持ちだった?
それは誰かにいい影響をあたえられたか?

30年も生きていて大学受験ぐらいしか思いつかない悲しさ汗

これが悲しいことに全く思いつかない。。強いて挙げるとしたら大学受験と大学を卒業できたこと。

通っている高校だととてもレベルが届かない大学だったけど、好きな英語が勉強できるし学費が安いので「これならいける」と受験を決意した。

2年の春ごろだったと思う。受験は半年後。

赤本とZ会の参考書を購入するも、一問目から全く解けない。学校の先生も教えてくれない(苦笑)。
学校を休んで自宅で独学することに決め、朝から夜中まで缶詰してひたすら勉強。

あとが無いと思って必死にやっていた。参考書の独学だけで受かれるレベルなのかわからないけど、やるしかないから不安になりそうな気持ちは見ないようにして突っ走った。

成功の理由は「自分で決めたこと」「好きな学問の勉強だった」

受験自体は自分で決めたことだったから、疑問も持たず自発的に何も考えずにとにかくやったこと。あと、たぶん勉強が好きなんだと思う。新しいことを知るのが好き。

毎日追い詰められながらやるのは辛かったし、思うように力が伸びずスランプになった時期もあったけど、学問としての英語が好きだった。

受かったときの気持ち・・・ただただ安心した。

特に誰にも影響は与えてはないと思う^^;

あれから10年以上たっているのに、自分の歴史が変わっていないことが切ない・・が前向きに捉えることにしよう笑

ということでこのテーマについてここまで!