Go Life

資産形成・億を本気で目指すためにはじめました。これからの5〜10年でお金持ちになります。

初心者がGoogle Adsenseをはてブロに掲載するまでをものすごく丁寧に説明2018.1版(執筆中)

Adsenseの設定が・・よそ様のブログのチュートリアル見ても分からず汗

奇跡的にGoogle Adsenseの審査に通ったので嬉々として設定を始めたわけですが、よそさんのブログを見てもうまくいかない。

そもそもアドセンスの仕組み?がよくわからない。

Adsenseにログインしたあとの画面もよくわからないので、ちゃんと勉強しなきゃ。

と思ったらすごい分かりやすいサイトがありました。

なるほどアドセンス - 初心者のためのアドセンス入門サイト

こちらを参考にしつつ、ちょこちょこいじってみながら記録つけました。

死ぬほど丁寧にしたつもりです笑

配置や大きさを「お任せ」にするか「カスタム」にするか

要は広告を配置する場所・広告のサイズを「お任せ」にするのか「自分でカスタム」するのか、で2つにわかれています。

【1】ページ単位の広告:お任せモード。自動でページ内に広告を配置してくれる。

ページ内3ヶ所に自動的に広告が挿入されるのが「ページ単位の広告」。とりあえず載せてみたい!って方や、右も左も分からない方はまずこれをやってみて、どんな感じで広告が載るのか見てみましょう。

Adsenseにログインし、「ページ単位の広告」を開いてみましょう。

f:id:hatch8888:20180130230052p:plain

点線部分の「アンカー広告」「モバイル全面広告」は、モバイル専用なのでとりあえずOFFでOK。個人的にはちょっと邪魔に感じる形式なのでオススメしません^^;

↑QuickStart広告をONにし、

 

f:id:hatch8888:20180130230341p:plain

↑ページを下にスクロールして「コードを取得」。

 

f:id:hatch8888:20180130230346p:plain

↑コードをコピー。

 

コピーしたものをブログのheadタグ内にペースト。

はてブロだと ダッシュボード > 設定 >詳細設定ページの「検索エンジン最適化」

にペースト。

f:id:hatch8888:20180130231057p:plain

するとブログ上の「ヘッダー・真ん中・フッター」あたりの3ヶ所に広告が入ります。PC、スマホでそれぞれこんな感じです。

 

ヘッダー部分

f:id:hatch8888:20180130231800p:plain

ヘッダー部分

 

真ん中部分

f:id:hatch8888:20180130231806p:plain

真ん中部分。PCではサイドバーに(でかっ)。モバイルでは記事一覧の中に。

 

フッター部分

f:id:hatch8888:20180130231811p:plain

フッターは一番下の項目の一個上に。PC版のサイズ感がしっくりこない

便利でいいのですが・・

PC版のサイドバーやスマホ版の真ん中の広告がやけに大きかったり、PC版のフッター広告のハマり具合がしっくりこなかったりするわけです。

そこでデザイン精神が芽生えてきたので2.のカスタムに挑戦することにしました。

【2】広告ユニット:カスタムモード。任意の形・場所に広告を配置

広告のサイズや形式を自分で選び設定したあと、任意の場所にコードを貼ることで広告を表示することができる。広告の形式は3つにわかれています。

見やすさやサイト内のデザインに上手く馴染むような設定もできちゃいます!

これはまた研究して後日。