Go Life

資産形成・億を本気で目指すためにはじめました。これからの5〜10年でお金持ちになります。

【10月読書記録】成功者脳をインストールする

この1年間は「成功者脳をインストールする」ための読書を徹底する!

月10冊目標。(10月は途中からスタートしたので5冊で笑)

書評まではまだ書けないけど、自分の解釈や考えなどを少しずつまとめていこうと思う。ちなみに、女性向けの本がいくつかあるけど、男性にも少なからず有用な本ばかり。

『富女子宣言』

お金の基本的な考え方、なぜ女性こそお金持ちになるべきなのか、今すぐ実践できる1,000万円貯金へのステップなど具体的かつ説得力ある内容。
「5年後、3年後、1年後の目標を書いて毎朝みて唱える」
「小銭入れとお札入れは分ける」
など・・読んだ日からお金持ちになるための行動変革を実行中!(*´ω`*)

富女子宣言?20代女子が5年で1000万円貯める方法?

富女子宣言?20代女子が5年で1000万円貯める方法?

 

『貯金0でも「お金に強い女」になれる本』

借金5,000万円から這い上がった著者。
この本の一番おもしろいところは「お金を稼げない思考のもとになっているのは、自分の幼少期のお金にまつわる体験」という指摘。それを本書では「お金のビリーフ」と呼んでいる。

また、「自己愛が低いほどお金の力を盲信し、ゆえに浪費する」など、心理学的な視点をまじえた切り口でお金のクセを解き明かしているのもまた目からウロコ!

正直、私の「お金のビリーフ」は悪くないほうだけどなぜ自分が「貯められない」のかを納得感を持って理解するには最適。

計画を立てる一歩は現状から目をそらさずにしっかり向き合って分析することから。億女へのスタートには最適な本!

貯金0でも「お金に強い女」になれる本

貯金0でも「お金に強い女」になれる本

 

『億万長者専門学校』

億万長者になるための基本思想を叩き込むための本!

・億万長者は「待つことができる」「信じる力が強い」

・自分なりの使命を見つけている

・どういう状態が億万長者なのか、という定義がある・・等

この記事の「成功者脳をインストールする」というフレーズも、本書を読んでから自然と湧き上がってきたもの。

思想的な部分はもちろん実践的な内容も豊富に盛り込まれている。

億万長者 専門学校

億万長者 専門学校

  

『億万長者専門学校 実践編』

 本当に実践編。

具体的に億万長者になるために必要なスキル、ステップ、やるべきことがまとめられた1冊。成功者にもタイプがあり、自分の性質を踏まえてその方向性を探るという指摘は大変参考になった。自分の成功者タイプを知るためのWealth Dynamicsも本書を読んで受けてみた。来年にはコースに通う予定。

ちなみに、本書で指南する「成功者に必要な6つの能力」を踏まえて自分の成功者スキルを以下のスケジュールでしっかり磨いていくことを決めた。
この本は常に見られるようにしておきたい。

1年目(今年):富女子会での学びをしっかり身につけ、お金に強くなる
 【目標】預金200万円達成

2年目:企画力とライティング力を高める
 【目標】ライティング:ブログで100万収益あげる、企画力:不明

3年目:プレゼン力と交渉力を高める
 【目標】プレゼン力:講演する、交渉力:不明。これから相談して考える

4年目:マーケティング・リサーチ力と創造力を高める
 【目標】コンサル案件を獲得する 

億万長者専門学校 実践編

億万長者専門学校 実践編

 

引き続き11月も成功者脳インストールの読書を続けていく!