Go Life

資産形成・億を本気で目指すためにはじめました。これからの5〜10年でお金持ちになります。

大切な人にこそ尋ねてほしい、あなたについての質問|Live Your Legend Toolkit #1

「あなたのハートに火をつける27の質問」が胸熱だった話。

自分の天職を見つけるためのコミュニティLive Your Legend(以下LYL)で夢探し中です。意味わからない方はこちら。

hatchy.hateblo.jp

さて。LYLに会員登録(メール購読)すると、特典として天職を探すためのワークシート(Toolkit)5つが利用できます。

ワークシートを埋めていきながら自分の転職、本当にやりたいことを探っていくというもので、取り組んでいくうちにどんな発見があるかをレポートしていきます。

今回取り組んだワークシートの名が、

あなたのハートに火をつける27の質問。(勝手に邦訳)

自分が本当に好きなもの、ワクワクするものをについて考え、掘り下げる内容の質問27問がならぶ。

そして質問の最後に「回答を考えるときに、もっとも胸熱だった質問について深掘りしてみましょう」との投げかけ。

ということで、さすがにワークシートの内容すべてを転載するわけにはいかないので、胸熱だった質問についてだけ本稿で取り上げます。

人を巻き込むということの重さ、尊さ

なかなか答えるのには根気が要り、ヒイヒイ言いながら考えていたところ、思いもがけないかたちで胸熱な体験をすることに。

それは・・
「あなたの得意なことや、これ向いてるから食べていけるんじゃない?とよく友人から言われるのはなんですか?思いあたらなければ友人・知人5人ほどに聞いてみましょう」

という質問。

 

えーっ。友達に聞くなんて・・恥ずかしい・・てかある訳ない・・・・。

と思いながらも、全く思いつかないので恥をしのんで最も信頼している知人友人数名に協力してもらったところ・・

回答1

・物事を中庸的に見ることができ、冷静なので、色々なアイディアをだしてイベントしていくことができると思う。あと、そういうことをまとめていく能力がかなりあると思う。

・いろんな知識が豊富(歴史や食、IT、心理学とか)で料理や食材、サプリ、美容など身体にいいもの、いいことをたくさん知っている。

・今を良くしようといろんなところにアンテナ張り巡らせていて、いいと思えば即行動する、とにかく行動力抜群!

・料理の盛り付けや、お菓子作りなど、細かいことがなんでもできる。

・気配り上手で周りがよく見えている。

 

さらに 回答2。

・必要なもの、必要でないものを素早く選別できる。

PCwebまわりに強い。

・情報収集が早い。

・ものごとを主観的、客観的目線それぞれで判断できる。

・判断力あるのに情深い。

・視覚、聴覚的なセンスが良い。あと、おそらく味覚も長けていそう。(田舎で育って、都心での生活経験もあるから、自然な感覚も、近代的な感覚もあると感じる)

・情がある

・はっきり言ってくれるところがいい

・聴いてくれる。器が大きい。

 

・・もちろん自慢でのせているつもりはなく、むしろ美化されすぎな感の評価も多々あり自分が人を騙している念すら湧いてくるぐらいなのだけど笑

ここまで思ってくれている人に囲まれていたということに今さら気づき、感激の念が押し寄せ、この気持と感謝をこのブログに刻んでおこうと思った次第なのだ。

 

自分を支えてくれている人たちのためにも、何か喜ばれることをしたい。

素直にそう思えたし、生まれたときから散々「生意気・傲慢・謙虚さが無い」と言われてきたハチもさすがに頭を垂れる思いでした。

大切な人へ聞いてみよう!

もしあなたに大切な人がいるのなら、勇気を出して一度質問してみてほしいです。

「私の得意なことってなんだと思う?」と。

あなたの思いもよらないところを大切な人は見ています。

もっともっとその人の存在が大切になりますよ!

 

ということで、何かすごい良いことを言った気分で筆を置かせていただきます。うふ。